ちょっと悲しいニュースを読んでしまいました。
His 95-year-old grandmother was discharged in only a hospital gown. It was –10 C
95歳のおばあちゃん患者用ガウン1枚だけで退院。外は-10℃
https://www.cbc.ca/news/canada/london/grandmother-discharged-hospital-gown-cold-1.6333532より抜粋
お孫さんが入院していたばあちゃんさんの退院を知らされて駆けつけた時に見た光景に驚愕しただけでなくその時に言われた言葉には失望したそうです。
”She’s handful, and she’s not happy and she’s all yours now.”
彼女は手に負えません、機嫌も悪いですし、彼女はもうそちらさんにお返しします。
おばあちゃんが病院に運ばれた時に来ていた洋服は、ビニール袋に入れられておばあちゃんが抱いていたそうです。
そんな姿想像しただけで涙出て来ますよぉ😭
せん妄の発作で苦しんでいたと言うこのおばあちゃん。
同居している96歳のおじいちゃんも自分ではうまく介護出来ずに、救急車を呼び彼女は入院することになったそうです。
このお孫さん自身も医療研究をしている方らしく、コロナ禍で過労中の医療従事者の方々には常に感謝をし、その苦労に同情する反面、今回の出来事に対し病院側に、これが自分のおばあちゃんだったらこんな風景を見てどう思うだろうと尋ねています。
せめて洋服は着せてあげて欲しかったですよね。
いくら歳を取っても女性は女性。
患者用ガウン1枚で外に出されるって・・・
アテシ思うんですよ。
最近、本当に多くの人が【EMPATHY】に欠けているって。
『Empathy』は同情だとか感情移入と訳されますが、人の気持ちや問題を理解する能力。その反面『Sympathy』は、辛い状況や問題を抱えている人のことを可哀想・気の毒に思う気持ちです。
どんな時でも人の立場になって物事を考えられる能力って大切ですよね。
だから今オタワで起こっている変な暴挙が起こるんですよきっと。
ソシオパスってこういったEmpathyが全く無い言いますよね〜
病院側の対応にもカチン💢とアテシも来ましたね。
だって、Twitterで『不満がある場合はカスタマーサービスの苦情窓口を通せばちゃんと調査します』とかほざいたらしいじゃ無いですか。
自分がこんな苦情を聞いたら、苦情窓口を通せじゃなくて、先ず謝罪そしてどう言った状況だったか話をもっと気聴こうとしますが・・・
お孫さんはこれを読んで思ったそうです。
日本ではどうなんだろう・・・
老人虐待だとかニュース目にしたことあるけど。
アテシも老後はこう言った扱いを受けるのかなぁ〜と思うと悲しい思いでいっぱいです。
コメント
コメント一覧 (2件)
そうですね、自分を当人に置き換える想像力がこんな世の中には必要なんでしょうね。
僕も優しい人であり続ける努力は続けようと思います。
Giroさん、具合はどうですか?
体調が良くない中コメント頂いて恐縮です🙇♂️
こうやって書いているアテシも思い直すことが多々あります。
思い出すと穴に隠れたくなるようなことも。
でも認識を持つことそして努力を続けることは大切ですよね。
アテシも努力を続けようと思います。