やっちゃった・・・😰

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
こんにちは、けび子( @keviko.com)です。

いやぁ〜久しぶりにやってしまいました。

このサイトは、ワードプレスを駆使して運営しております。

けび子

正直、よく理解している訳ではありません。

と言うのも、このSWELLっていうテーマを使っているから、ワードプレスのことをそこまで詳しく知らなくても上手く使いこなせるんですよ。

(上手に使えてる気になるとも言うが・・・)

気になる方は是非参考にされて下さい。

ワードプレスを使用するに当たり、必要なホストサーバーはカナダの会社を利用しています。

でも、やっぱり日本語で日本の人たちをメインに書いているだけに北米にサーバーを使っているのもね〜って思っていました。

北米が夜中でサーバーのメンテをする場合、日本は日中でみなさん活動中。そんな時にサイトがダウンになっていたり接続が遅くなったりする可能性も多いんだそうです。

弱小サイトですのでそんな大きな心配をしなくても良いんですが、一度気になると止まらない性格で・・・😰

嫌なことに、ホストサーバーの会社はカナダの企業ですが、実際のデーターはアメリカにある事が判明。

けび子

7年前契約した際はアメリカもこんなじゃなかったから気にしなかったのに・・・

アテシは出来るだけ、アテシが稼いだお金をアメリカに一銭も落としたくないと昨今強く唱えています。

だったら、日本にあるホストサーバーへ移転しようと計画し始めていました。

運よく今のホストサーバーとの契約も今年が更新で移転するなら今がチャンス。

日本のサービスを受けようとすると、海外決済がダメってところが意外と多いんですよ。

日本に数あるホストサーバーでも海外決済が出来る業者は1社だけ。

選択する余地もなく、お名前.comへ移転する手続きを少しずつ始めています。

このサイトの『keviko.com』って言うドメインのホストを先に新しいサーバーに移行させる手続き。

その最初の段階で失敗してしまったアテシ😰

けび子

私が悪かったの認めます💧

てかね、当たり前だけど、手順書って全部日本語じゃないですか・・・。

全然入って来ないんですよ。

久しぶりにあんな量で日本語を読むのは久しぶりで、しかも全然知らない分野の言葉だから中々理解出来なくて。

まぁ〜こんな感じだろうって色々クリックしちゃったら・・・

突然、全てのアクセスが出来なくなって真っ青なアテシ😱

泣きつくように、テクニカルサポートにも連絡してちょっと手直しして貰ったんです。

最後は『変更の手続きには最低でも24時間はかかるからひたすら待つしか無い』って言われてショック。

全くアクセス権を失ったとかじゃないから安心したけど、まぁ〜びっくりですよ。

日本語のサイトで取説読むの本当に難しいです。

この移管が終わるまでさてあと何回同じようなトラブルを起こすでしょ〜うか⁉️

当てた方には・・・

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント頂けると励みになります🫶

コメント一覧 (2件)

  • なんだか難しそうな事をされている事自体を称賛いたします。

    やっと金曜日ですね。おつかれさまでした~。

    • Giroさん、こんにちは〜❣️
      今週もお疲れ様でした🤗

      詳しくは無いのに色々とやりたがりでトライしているのは良いんですけど、ちょっと間違ったら自分で直せないのでまぁ〜大変🤣
      半泣き状態でテクニカルサポートの人たちとチャットしておりました。
      仕事はほったらかしだったので今日は朝からドタバタしております😆

コメントする

CAPTCHA


目次