7月1日のカナダデーを首都のオタワで過ごして来ました。
1月26日はオーストラリアデー
2月11日が日本の建国記念日。
7月4日はアメリカの独立記念日。
そして、7月1日はカナダの日 Canada Dayです。
カナダの日(かなだのひ、英語: Canada Day、フランス語: Fête du Canada)はカナダの建国記念日。カナダで毎年7月1日に制定されており、国民の祝日となっている。1867年に制定された英領北アメリカ法により、カナダが一つの連邦としてイギリス連邦王国から独立し、自治を開始した1867年7月1日を記念し祝日に制定された。旧名はドミニオン・デー(英語:Dominion Day、フランス語:Le Jour de la Confédération)と言った。
この日は家族で集まってBBQをしたり湖のコテージを借りて水遊びをしたりってのがトラディション。
7月4日はアメリカの独立記念日だってことで、コロナ前は夫くんの弟家族と集まってカナダデーとアメリカの独立記念日を祝ったもんでした。
コロナ禍で2年もお祭り騒ぎ出来なかったカナダ。
ウチらも今年は首都のオタワにでも行って祝って来ようと1泊2日で出掛けてきました。
車で1時間半くらいの距離なので運転もまだ苦にはならないですしね😉 (ガソリン代は別問題だけど・・・汗)
7月1日は昼頃にオタワに到着。
2年ぶりに首都を挙げて大きなイベントをするって事とで着いた時にはすでに多くの人で賑わっていました🎉
もう何回も来ているオタワですが来るたびに姿が違って楽しんでいます。
今回はホコ天だらけで多くの人たちが、カナダの旗をモチーフにした赤と白の服を着たり、帽子を被っていたり、歩きながら見る人たちのどの顔も笑っていて凄く気持ち良かったですね💕
フリーダムファイターと称した、いかがわしい団体がまたデモをするって報道が出ていただけに不安もありました。
でも着いてみると警察があちらこちらに3〜4人の団体で歩いていて、街角にも数人の警察が立って観察していて、安心でしたね。
おまけに、人並みのちょっと外れには、機動隊が列を並べて待機していたのをみて今回は相当気合い入っているなぁ〜なんて思いました。
ちょっとすごい迫力と圧力の人たちばかり。
夫くんに一緒に写真撮ってもらって来いって唆そうとしたのですが、ウチら2人とも臆病者で写真は撮れませんでした🤣
湿度の高い日でちょっと歩いただけでジトーっとする汗でウチらはホテルに退散。
シャワーを浴びてワインを開けたら後は涼みながらホテルの部屋から外を眺めてディナーまで寛いでいました。
今回のディナーはホテルにあるレストラン。
前回昼食を食べた時に本当に美味しかったので次回はディナーをと決めたところです。
※写真が変で申し訳ないです。
そして今宵のワインはこちら
料理のワインも美味しかったぁ〜❣️
アテシのチキンはハーフチキン。
もも肉は脂っこ過ぎず、胸肉はパサパサし過ぎず、もう一口ひと口がジューシーで美味しかった。
鷹の爪がちょっと入っていたんですがこれが良い役目をしていましたね。
このアイデア頂きです😉
夫くんの頂いたカレイはこちらでは『HALIBUT』っと呼ばれるのですが、肉がほろほろと落ちてくてでもパサパサじゃなく脂っこくも生臭くも無いって夫くんが好物の白魚です。
写真では見づらいんですが、下にあるのがタラで作ったコロッケが3つもあるんです。
これがマジで美味しかった❣️
クリームやジャガイモのコロッケとは違った味ですが生臭くなくて食感もあって美味しかったです。
そして、そして、そして‼️
前回の中華料理店とは別格の差があったサービス。
ちゃんとマネージャーが各テーブルを遠くから監視していてサーバーだけじゃなくてバスボーイやホステスに指示をしていました。
お水も絶える事なくちゃんとタイミングよくついでくれるし、ワインも客が手酌する事ない感じ。
ちょっと〜、度が過ぎてない?
なんて思ったりもするんですが、マリオット系列のホテルにあるレストランで、結構なお金を取るお店なだけに、必然的にウチら客の期待値も高くなってしまいますよね。
ウェイターで働いたことがあるだけに、こんな神経質なマネージャーの下で働くと大変そうだわなんて夫くんとも話していましたが、客としてのレストラン経験は4星級でしたね。
帰宅して慌ててしたこと・・・
エゴマの葉のキムチ漬けです。
帰路の車の中で、こないだ買って来たの忘れていたのに気が付いてしまったんですよ。
5パック買って来たのですがやっぱり1パックはダメになっていましたね。
それでも無事大半を救ったのでヨシとします。
来週は月曜日から仕事が厳しい日になりそうで既に憂鬱モード。
なんとか乗り切りたいですね。
コメント