こんにちは、けび子(
@keviko.com)です。
加工食品にもピンキリがある中、超加工食品ってのを長期にわたり摂取するとその分死亡率が高くなるって調査結果が発表されたんだそう。
アメリカやカナダで多く消費されていると言われるこの超加工食品。
どんな食品を指すのでしようか。
超加工食品 (Ultra Processed Food-UPF) は、天然食品、または他の有機化合物から合成された、工業的に配合された食用物質です。
代表的なのは、清涼飲料水、スナック菓子、インスタント食品、加工肉製品などが挙げられるそうです。
けび子
そんなこと言ったら何を食べるのよ・・・😆
日本でも大腸がんの原因だとか言う報道も出ていたと聞きます。
みんな食事をする時間を惜しんでまで仕事をしないと生活が厳しい中、栄養価を考え料理する時間を確保し、ゴミの処分にも時間を掛けてなんて暇ない‼️
食品メーカーも定価価格で便利良く、ゴミの処理もしやすい様に工夫をして市場に送り出している現代のインスタント商品。
加工肉製品も、それでもタンパク質の摂取は必要と消費者は購入していると思いますがそこに罠があったなんて。
ウチは昔からインスタントは余り使わない家庭だったお陰で出汁から作ったり、料理は基本的に材料から買って作ってはいます。
が‼️
頻繁ではないですが、インスタントラーメンも食べるし、ハムやソーセージ、スパムだった使います。
しかも外食が多いのでどんな食材を使っているのかも不明なお店もあるし・・・。
夫くんの食生活や好む料理を見ていると典型的な超加工食品ばかり。
- フライドポテト
- 缶スープ
- ソーセージ
- インスタントラーメン
- 冷凍フライドチキン
まぁ〜典型的なアメリカ人です。
先長くない今、健康を害したらお金もかかるし治療費もバカにならない。
ウチらも外食を少しずつ減らしてもっと健康的な食生活を目指さないとですよね。
コメント
コメント一覧 (4件)
そりゃ、ごもっともなんでしょうけど実際問題100%排除するなんて絶対に無理。
日本で受けた健康診断でもドクターに、“朝は納豆とご飯と具沢山の味噌汁”とか言われて、この国でやれるもんならやってみろとか思った私です。
うちの旦那、清涼飲料水以外は結構加工食品は食べていない印象です。但し糖分の接種は凄い事になってそうですけど。
Giroさん、こんにちは〜❣️
今週もお忙しい中コメント有難うございました🫶
(来週もよろしく😉)
納豆を自宅で作っている方々を知っているんですが、朝はあるとやっぱり都合が良いらしいです。
ウチは塩分が高い食事が多い気がしていて、注意しています。
そのせいもあって自宅でキムチを漬けるんですよ。
既製品の塩分はとんでもないから。
お醤油も大好きだけど控えめに使ったり。
何かそんなことしていたら、食べる喜びも無くしそうで本当に嫌なんですよね。。。
頭では分かっていても。
病気になってからでは遅いので渋々始めています。
この記事を読みながら、ペプシを飲んでおりました。。。。。
基本、けび子さんと同じように気を遣った食生活を心がけていますが、たまにジャンクフードが飲みたくなる、食べたくなることがあります。
あとうち(白人カナダ育ち)のも、よく缶スープをランチに食べています。。。。
rinocchaさん、こんにちは〜❣️
コメントいつも有難うございます🙏
たまにくらいジャンク食べても良いと思いますよ。
少ければ少ないに越したことはないですが😉
缶スープは結構塩分も高いんですよね。
後、市販のチキンストックだったりも無塩のものを買わないとまぁ〜すごい塩分。
ウチの夫くんにも塩分、糖分の取り過ぎだけは気を付けてねと言っております。