ウチらの住んでいる人口4,000強の町がニュース沙汰になっています。
市民の憩いの場所を守るのか。
それとも、土地開発を進めるのか。
大きく揺れています。
ウチらの住んでいる町
ウチの町はオタワ川とセントローランス川が交わって出来ている『Two Mountain Lake』沿いにあります。
湖畔にある町なだけに景色の良い場所が多く水際にあります。
その一つが『Sandy Beach』と呼ばれるビーチ。
もちろん、Beach (ビーチ)と言っても、海ではなくて湖なのでそんなに大きくはありません。
それでも、夏になると子ども連れの家族や若いカップルがこのビーチで水遊びをしたりと長い間町民の憩いの場所として有名なビーチです。
また、ビーチまでは深く木々が広がる森林地で、犬と一緒に散歩する人たちも多いんです。
ウチの夫くんも大怪我をした後、この場所を歩きながらマイナスイオンいっぱいもらいました。
個人所有地
このエリアは長い間、町民の憩いの場所として多くの人たちが利用して来ましたが、町が所有している土地ではありませんでした。
コロナが広がるちょっと前くらいに、このエリア一体にマンションを建てる事を当時の町議会が静かに承認。
所有者は土地を開発事業団へと売ったんです。
町民と政府が反対
この事を知った町民は、この販売契約に大反対。
州へ助けを求めます
州は、環境問題を持ち出し、この土地には開発に適していないと判断。
所有権は開発事業団へ合法的に移っても土地の開発自体は却下しました。
噂が広がり始まる
今年に入ってからチロチロと煙が出始めていたんです。
ウチの町の住民も、フェースブックのグループを作っているんです。
そのグループで今年の初めから、『Sandy Beachが閉鎖される』って噂が広がり始めたんです。
土地の売買が成立してから、いつこのビーチが閉鎖されるかって噂はしょっちゅう出ていたんです。
ただ今回は、立ち入り出来ないようにセメント・ブロックがあちこちに設置されたんです。
この土地の一部には地役権1があり、人々が散歩出来る歩道があります。
噂ではこの地役権内の歩道もブロックされたのされていないのお騒になっていました。
テレビのニュースにまで
とうとうこの噂はテレビのニュースにまで出るほどの騒ぎに発展しています。
ニュースでは現状をこう説明しています。
環境庁がこの土地の開発を最終的に許すか許さないかが結論の鍵。
環境庁が一体どんな結論を出すか。
ここ暫くの間ウチらの町もうるさくなりそうです。
さいごに
ウチらの住む町は、元々都市に住む人たちの避暑地として存在していた町です。
そのせいで、ウチらみたいに年中住んでいる住民と都市に住んでいる土地の所有者との間でのいざこざは規模に関係なく頻繁にあるのが現状です。
年中住んでいる人たちにとっての憩いの場所。
土地の所有者が土地を自由に売買する権利。
どちらからの観点で論争するかによって内容も感情も全然変わって来る今回の一件。
もちろんアテシは町民側なんですが、所有者の自由も尊重するべきだと思っているのも事実。
環境庁はさぁ〜てどう言った結論を出すんでしょうかね。。。
- ある一定の目的の範囲内で、他人の土地を自分の土地のために利用する権利 ↩︎
コメント
コメント一覧 (2件)
今までの人生、自然豊かな風光明媚な場所には一時も住んだ事は無い私ですが、針葉樹の森の遊歩道を抜けると湖が広がっているような素敵な風景を想像してしまいました。
当事者のデベロッパーがどんな哲学を持っているのかも注目ですね。
Giroさん、こんにちは〜❣️
今日もコメント有難うございます🫶
このデベロッパーはやっぱりマンションを建ててお金儲けしたいだけみたいです。
このまま一銭も儲からず土地を持っていても意味ないので。
アテシは町が買うべきだと思っています。
何でも現金はあるようですから。