つい最近、食文化の違いで夫くんとまた喧嘩したです。
本当に、喧嘩にまで発展すること自体おかしいんですが、何故かウチは喧嘩になるんですよね。
問題は、この『食文化とか食に対する感覚の違い』。
日本国内でも育った地域によって、同じ料理でも味付けの差だったり、調理法がちょっと違ったりして、期待外れになったり、驚かされたりってあると思うんですよ。
国際結婚となると、簡単に食文化の違いで収まらないこともあるんです。
だって、食文化自体だけじゃなくて、食に関する基本的な考え方の違いとかも加わるんですよ。
四季によって食卓に並ぶ料理が変わって、その季節に楽しむ料理を味わうってのは、日本人だけでないと思うんですが〜❗️
アジア人特有って訳でもないと思うんですがぁ〜‼️
北米にだって、独立記念日にはホットドック、サンクスギビングには七面鳥とかってあるじゃないですか。
今回、大喧嘩寸前までにヒートアップしたウチらの口論とは一体・・・💢
エアコンが壊れていて、室内も結構暑くてジメジメしていて、火の前で調理するのも暑苦しいある日のこと。
アジア人感覚ですかね、冷麺くらいが丁度良いじゃないって思ったんですよ。
そうめんがあったしつけ麺で食べようと提案。
日本だと【夏の食事】と聞いて思い浮かぶのは、そうめん・冷やし中華、かき氷、だとかじゃないですか。
この連想は単純過ぎかしら?
ウチの夫くんには『夏の食事』って概念自体が無いそうです。
食事は食事。好きなものを食べれば良い。
夫くん
アテシの提案に夫くんは煮え切らないこんにゃくみたいな態度。
そして『ん〜、食べる気しない』
ん??
『食べる気しない』って何さ、喧嘩吹っ飛んかい💢
って口論が始まったのでした。
そこで、油に火を注ぐように放った夫くんの言葉にもカチ〜ン💢
じゃぁ〜自分は冷凍ピザでも食べるし。(そんなに食べたかったなら)自分の分も食べていいよ。
もうこの無神経の言葉‼️
一晩中口聞かずに寝てやりました💢
歳をとるにつれて脂っこくて、ソースも重た〜い洋食を避けるようになってきたアテシ。
20〜30代の時は『朝はやっぱりトーストに目玉焼き』とか言っていたアテシ。
もう、最近は『出来ればご飯とお味噌汁が・・・』って変わっています。
いや、トーストとかも今でも好きですよ。
出されたら美味しく頂きます。
でも自分から選んで朝食にトーストを作ることはもうしなくなりました・・・
歳を取るにつれて段々と生まれ育った料理を欲するようになって来たなって実感しています。
夫くんが日本食を避けるのには、日本食を上手く作れないアテシにも要因があるんだと思うんですよ、きっと😅
アテシの作る日本食は、夫くんには味が薄いらしくて、何を食べているかわからないから食べる気がしない・・・(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
しかも、昆布・鰹節での出汁が全部ダメだときたら・・・😅
韓国料理、ベトナム料理、中華、インド料理など、味がはっきりしている料理を好む夫くん。
でね、オーブンで冷凍ビザ焼いてキッチンも暑くなってイライラしていたの見て心の中で笑ってやりました😛
コメント
コメント一覧 (2件)
暑い時期にそうめんがピザに負けるなんって国辱だわ(笑)
うちは基本好き嫌いが無いので恵まれてるかも、最近なんぞは私の秘蔵『わさびふりかけ』の味を覚えやがった
薄味だろうがパンチが無かろうが出汁は重要よ!東京の日本橋にあるにんべんのレストランには一時帰国の際は絶対に連れて行くつもりです。
Giroさん、おはようございます❣️
今日もコメントありがとうございます🙇
まぁ〜毎日ピザを食べても何とも思わない輩の意見はスルーです🤣
本当に出汁は基本ですよ。
和食の繊細さを理解出来ない典型的なアメリカ人田舎モンの夫くんです😂