ケベック州の政治に呆れています。
今年は10月にこの州議員の選挙が行われます。
6月に入り選挙活動が徐々に始まっています。
先週末、与党のCAQ (Coalition Avenir Québec)1がケベック州のDrummondvilleって町で党の総会を開きました。
その中でもまぁ〜色々と話をしていました。
今回可決された差別的な法律Bill 96を正当化し成功を称えるスピーチもありました。
そして、党首で州の首相であるルゴー議員は、ケベック州への移民はケベック州が決めるべきだと、連邦と州と50%で分けている移民者の資格判断を100%ケベック州に移すと公言されていました。
その理由が、連邦が認めてケベック州に移民してくる人口は、家族統合(結婚や結婚した人の親・兄弟などの移民)でフランス語を話せない奴らばかりだからだそうです。
その反面、ケベック州が認める移民は、技術を持ちフランス語が話せる人口なんだそうです。
Bill 96だけも結構叩かれていたのに、この移民の話は、野党からも野次が相当飛んで来ております。
移民で成り立っている国のカナダ。
同様に移民が必要なケベック州。
なのに一体何って言う発言ですかこれは。
移民で来た人たちが社会に溶け込みやすい政治政策を作るのではなく、スーパーの野菜コーナーで新鮮で良い野菜を選別するような政策は如何かと。
仕舞いには『今度の選挙でCAQが勝てば、インフレ対応の援助金を州民に支払います!』とか訳の分からない公言を出す始末。
CAQさんよ、あんたらアホちゃうん?
そんなこと言ったらお金で票を買おうとしているって誰もが思うって分からんとかいな🤣
昔からケベック州の独立を夢見ていた政治家の一人が現与党党首のルゴー議員。
独立のレファレンダムを起こしても負けるのが分かっているから、独立という言葉を使わずに、ケベック州を独立させようとしているのが見え見えなんですけど。
州民がフランス語以外での教育を受け難い環境を作り、自分たちがいないとフランス語が失われると恐怖を据え付け、フランス語以外を抹殺する政治。
今年の選挙で絶対に負けて欲しいですね。
コメント
コメント一覧 (2件)
こんな事を聞くと私が住んでるこのメキシコという国の懐の深さを実感します。4年間犯罪を犯さず、ちゃんと納税してれば労働許可付きの永住権が申請できるの。
言葉なんて翻訳アプリでどうにかなるよね~とか州の局長クラスの人が言ってます(笑)
Giroさん、おはようございます。
今日もコメント本当にありがとうございます🙇♂️
今日のニュースでは自宅で話す言語の統計もこれから監視していくって発表したくらい。
ここまで来るとここには住んでは行けないと危機感を覚えています。
フランス語は全く話せない訳じゃないですが、逆に話したくなくなりますわ。
寒すぎてけつの穴まで萎んでいるんですよ、きっとここは💢