こんにちは、けび子(
@keviko.com)です。
小腹が空いただけで面倒な料理をしたくない時。
そんな時ピッタリなあのがビビンバ。
ビビンバの直訳は混ぜご飯です。
ビビンバと一言に言っても色んな種類が有ります。
一番オーソドックスなのは、冷蔵庫に残っている食べ残しをかき集めてご飯に投入しコチュジャンとごま油で混ぜて食べるのが過程独特のビビンバ。
韓ドラ見ていてもそんなシーン見たことあると思います。
そんなビビンバですが、このちょっと変わったタレを作り置きしておくだけで味が全然変わるんですよ〜💕
今日はこのちょっと変わったビビンバのタレの作り方をご紹介します❣️1
目次
材料
- 牛肉のミンチ – 500g程度
- (a) コチュジャン – 2カップ程度
- (a) 水 – 1/2カップ程度
- (a) 砂糖 – 大さじ2程度
- (a) いり胡麻 – 大さじ3程度
- (a) 醤油 – 大さじ4程度
- (a) 酒 – 大さじ4程度
- (a) 蜂蜜 – 大さじ5程度
- (a) ニンニク – 細かくみじん切りにして大さじ4程度
- (a) 小ネギ – 細かく切ったの大さじ4程度
- (a) こしょう – 少々
- ごま油 – 適量
ミンチの下準備
牛肉のミンチは、キッチンタオルの少し上に乗せて軽く血を抜きます。
目安は10分程度。出来れば途中で1回ひっくり返すと良いですね。
ミンチを炒める
油を軽く引いて熱したフライパンで、血を抜いた牛肉のミンチを炒めます。
(a)の材料を投入
(a)と記してある材料を投入してよく調理します。
火は中火程度で約10分間煮込むように調理します。
砂糖やコチュジャン、醤油が入るので小まめに底から混ぜて焦げ付かないように気をつけてください😉
完成させます。
最後にごま油を入れて風味を付けて完了。
ごま油の香りが付けばいいので少量で十分です。
入れ過ぎると脂っこいタレになってしまうので要注意❗️
容器に入れて冷蔵庫保管数週間は可能です。
さいごに
トマトソースの代わりにコチュジャンを使っている感じですかね?
ビビンバだけでなく、ビビン冷麺とかでも活用出来ます。
牛肉の代わりに豚肉や鶏肉のミンチを代用するのも有りです。
因みに、ウチは最近豚と鶏の合わせミンチを使っています。
是非お試しあれ〜❣️
- はてなブログで一度紹介したレシピです😅 ↩︎
コメント
コメント一覧 (2件)
ちょっと!これ凄く助かるレシピだわ!常備菜にしておけば色々応用も利きそう。
辛味が無いと食べ物だと思っていないラテン系の旦那の口にもこれなら絶対に合いそう。早速試してみます。
Giroさん、こんにちは❣️
今日もコメント大変有難うございます🤗
辛さを追加させる場合は、コチュジャン+コチュカル(赤唐辛子の粉末)にすると真っ赤に辛くなります。
ハラピーニョ?をみじん切りにして加えても良いかもですね😉
ウチらも応用結構しています。
豚肉を焼いて最後にこのタレと炒めると辛さ倍増。
チキンもこのタレと野菜と煮込んでも美味いのです〜✨
是非お試しあれ❣️